オールド不動産

夫婦で映画観賞、隣には子どもだけの秘密基地。

 

2020.11.15引き渡し後のインタビュー


Q: この物件のこだわりポイントを教えてください

特注で作った子供のための秘密基地

小学校のすぐ近くに建つマンションの一室です。
今は夫婦の時間を楽しんでいますが、ゆくゆくは家族が増えることも考えてリノベーションしました。

子供には部屋に引きこもったりせず、家族とのだんらんを大切にしてほしい。

そんな想いから作ったのがこの空間です。大人には少しかがんで入るロフトのようなスペースですが、子どもにとってワクワクする場所になればと思います。

まるで秘密基地のような空間で、眼をキラキラさせて楽しそうに遊ぶ我が子をリビングからも眺められるようにしました。子どもが使わない時は、たっぷりとした収納スペースにもなります。

子どもが生まれてから小学校低学年くらいまでの間、その時々のライフスタイルに合わせて形を変えながら過ごせる空間ができたと思います。

ふと顔を上げれば、家族の存在を感じられる場所。
子供が主役。遊びに夢中になれる自分だけのスペース

僕が一番こだわった洗面所

洗面所には、水分を吸収しても問題がない特殊な素材を採用して、壁のむき出しのコンクリートとの一体感を意識しました。

一般的な鏡と収納が一体化している洗面台ではなく、この部屋のコンセプトとして“見せる収納”で統一し、必要なものだけを置くシンプルで使いやすい洗面所になるようにしました。

細かい部分や照明などもこの空間に合わせてスタイリッシュなものを選びました。

無駄なものが一切ないこの空間は、まさに、自分を取り戻す場所。

朝起きて自分の顔を鏡で見れば、いつでも自分スタイルにリセットできます。

細かいところにも妥協のないこだわりをもって作って本当によかったと思います。

ガラスの照明が空間を引き立てます。
シンプルな作りでスッキリ。

ライブのような臨場感を楽しめる音響

音響機器をむき出しのコンクリートの天井に這わせ、

床に置いてある機器と共に立体的に音を楽しめる空間を作りました。

音楽を聴いてリラックスしたり、家族と共に映画を見たりと、自分の好きな時間や家族が一緒になる時間を満喫できます。

特に、夫婦二人の時間を楽しむことを大切にしている私達には欠かせない場となっています。

リビングは、せわしない日常から離れ、まるで貸切ライブハウスのように自分だけの世界に身を置ける場です。

むき出しのコンクリートにマッチした音響設備

Q: 実際に入居してみていかがですか?

自分の好みに包まれて過ごせる。そんなプライベート空間。

とにかく、自慢の家です。友達を呼んで楽しむのもいいですが、今は夫婦の時間を楽しんでいます。

全体的なイメージは木のぬくもりを感じられる空間やアイアンのもので統一していただけるように依頼しました。お陰でまるでカフェのようなリラックスできる空間になりました。

物件の最寄り駅は数年前に出来たばかりの駅。ファミリー層が多く、近隣には小学校や公園の多い住みやすい地域です。

マンション自体も築年数を感じさせない建物で、若い入居者層が増えてきています。

リビングの部屋は西向きではありますが、部屋は落ち着いた明るさがあります。

床からは木のぬくもりを感じ、底冷え感は全くありません。

むき出しの天井と床の温かみのベストなバランス

収納は見せる収納を意識してどの部屋も同じテイストの棚にしています。片付ける時も見せることを意識するので、自然と不必要なものがないライフスタイルが楽しめます。

収納の容積はかなり多く、今は夫婦二人では余るくらいですが、のちに子どもが増えた時のことも考えて収納スペースは他にも確保しています

玄関を入ってすぐの大量の収納スペース

キッチンの収納にもこだわり、使いやすさを保ちながら、リビングの雰囲気を壊さないシンプルな作りと電化製品を選んでいます。アイランド式キッチンも非常に導線をとりやすく、料理を作るひと時もおしゃれな気分でいられます。

夫婦二人のこだわりを細部まで盛り込みました。

家族に合わせて収納の見せ方はいろいろ

Q: オールド不動産を選んだ理由は?

一言で言えば、一緒に想いを形に変えてくれた不動産屋さんです。

竹越さんに出会う前、数件、他の不動産屋さんにも話を伺いました。

でも、どこも、リノベーション物件に対する知識が不十分な印象を受けました。

竹越さんはまるで違いました。

どういった間取りの選択肢が選べるのかなど、知識や経験が豊富なので、希望のリノベーションを追求することが出来ました。

それは、物件の内装のアドバイスに留まりまらず、

物件自体の価値、例えば、今後のマンション管理についてどういうことが行われているのか、管理費の今後の流れなどまで確認し、トータルでの価値を細かく教えてくれました。

自分の意向に合わせて対応してくれるオールド不動産 竹越さんに出会えて本当によかったと思います。

もし、同じようにリノベーション物件をお考えの方がいらっしゃれば是非、オールド不動産をご紹介したいと思っています。

竹越さんからは入居のお祝いにご自身の描いた絵をもってきていただき、今では、素敵なリビングの一部となっています。

本当にありがとうございました。

もっと画像を見る